国内熟年旅行ツアー

熟年と言った言葉が多く使われていますが、熟年とはいったいどんな年代を指すのでしょう?
熟年という言葉はよく耳にしますが…。ここ数年、団塊世代の大量退職が話題になっていますが、この年代の方々はたぶん間違いなく熟年世代なのでしょう。
この熟年世代は、それなりの蓄えもあり、退職によって自由になる時間も出来て、旅を楽しむ人も増えているようです。しかし、近年の原油・石油高の影響で、航空運賃も値上がりし、海外旅行に割高感が出てきています。それらを原因として、ここのところ国内旅行が人気になってます。
国内熟年旅行といえば、各旅行会社が色々なツアーを企画して売り出していますが、利用しているのは女性が大半のようです。勿論、結婚25周年:銀婚式。40周年:ルビー婚式。50周年:金婚式にあわせて夫婦で熟年旅行を楽しむ方も大勢います。
女性同士の熟年旅行はいろいろと大変です。旅行参加者全員の事情に合わせて日程を調整しますが、家庭の事情での取り消し、体調の変化での取り消しもあり、全員が参加できるようにするのに、まとめ役は大変です。そんな観点からも熟年旅行ツアーには自由旅行がお勧めです。
友人と行く熟年の旅行は、昔に戻ってはしゃぎ、若い気持ちを取り戻し、また翌日から頑張る。ツアーの役割としては、「リフレッシュの旅」と言えます。観光も大切ですが、一番大切なのは、友人と時を共有することではないでしょうか。それから、熟年旅行ツアーで大事な視点は、バリアフリーツアーの企画です。車椅子ユーザー、視覚障害、聴覚障害のある方が安心して参加できる旅行ツアー企画が求められています。
このように各社の色々な熟年向けのツアーのなかから、自分達にあったツアーを選んで利用されることをおすすめします。
タグ:熟年 旅行 国内

スポンサードリンク

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。